住みコミュニケーションプロジェクトトップページへ  
住みコミとは住みコミ物件住みの輪住みログきまぐれ日記
ニュースレポート紹介メディアよくある質問お問い合わせ
All rignt reserved Sumicommunication project 2003-2007
HOME/きまぐれ日記
 
 
日記一覧
   
 
2007年の日記
   
 
2006年の日記
   
   
   
2005年の日記
   
   
   
   
   
   
2004年の日記
   
   
   
   
 
 
 
 
きまぐれ日記
  2007    
6  
  2007.05.30 (あめのちはれ)
僕自身は他の人とコミュニケーションをとれているのか?


 プロジェクトのホームページが、スタッフにより新しくリニューアルされました。ありがとう。これまでのページとは違い色々と見やすく分かりやすくなりました。
 2003年の9月から始まったこのプロジェクトは、この6月末で事務局設置から3年が経ちます。はじめた頃はまだ大学生で、何かにつけて必死になっていました。右も左も分からないので只々手探りでまっすぐに進んでいました。さて今はというと、始めてから1人だった住みコミストが10名ほどにまで増えました。今考えると、誰にも頼まれてないことを自分や自分の周りの人も巻き込んではじめたこのプロジェクト。このプロジェクトを通して生まれた関係や家達は、今では住んでいる人にとっては当たり前のことになってきていますが、ご近所さんと挨拶したり話したりすることで僕はその大切さを身にしみて感じています。
 でも、ここに来て大きな疑問が出てきました。それは、未だかつてプロジェクトの名前になっている『コミュニケーション』という言葉について深く考えたことがありませんでした。別に考えたく無かったというよりも『コミュニケーションという言葉の意味を堅めたく無かった、だから深く考えなかった』という僕なりの思いもありました。でも、去年あたりからというもの人と話すという現場の中で「僕自身は他の人とコミュニケーションをとれているのか?」という事を色々な場面で少し思うようになりました。
幅広い意味を持つ「コミュニケーション」という言葉。さて、プロジェクトが始まって3年が経とうとしているこれから「『住む』という食材」と「『コミュニケーション』という調味料」でこのプロジェクトをどう調理しましょうか?と時間がかかりましたが、やっとしっかりとしたレシピを書き出せる気がしています。
長々となりましたが、これは僕の「きまぐれな日記」ですので毎日の思ったことや感じたことをこれからも出来る限り書かせていただきます。興味を持っていただいた方は、またおつきあいください。
 
 
      サイトマップ